忍者ブログ
retailers around the world
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マレーシア政府が先週開始したプライスカットキャンペーンは、今のところ微妙な展開です。メーカーもサプライヤーもまだ参加の意向は下火。価格を下げたのは、原油価格が値下がりしてきた分の反映だけのようです。

背景は、あくまでボランタリーベースの政策であることが大きく影響しています。

ちなみに現在キャンペーンに参加しているのは、テスコ,Mydin,Berhad,等。カルフールも来週には参加する模様です。原油価格が更に下落するに伴い、景気もプライスカットキャンペーンも盛り上がってくるのでは、という観測も乗っていますが、各国とも今は苦しいですね。

リンク


PR

イオンマレーシアのマネージング・ダイレクターがインタビューに答えていました。かいつまんで直訳すると、

哲学は顧客のライフスタイル向上。安全で健康でエコな商品を売る。同時に、健康とHBCも訴求し、HBCアウトレットをつくった。イオンの強みはサービスレベルだ。SCを管理する立場なので、全体的なコントロールが可能だ(テナントミックス、ショッピング環境、センターコート販促、その他トラフィック創出のための活動)。

ハイパーマーケットを競合とは見ていない。但し近場同士となると、スーパーマーケット業態においては競争が有り得る。

イオンクレジットカードについては、J-Cardメンバーシップとの良いレバレッジ効果を目指している。クレジットカードに加えてJ-Cardのポイントもたまる仕組だ。

プライベートブランドのJusco Selectionについては、この1年半で急拡大させてきている。

CEOは直接ハイパーマーケットと競合しない、Outlet業態について語っていました。成長とともに上手いこと「土着化」していくことが期待されます。

しかし日本語で読むより、なぜか英語の方がシンプルに伝わる気がします…。

インタビュー



忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最新CM
最新TB