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ショッピング・シダージ・ジャルジンがサンパウロ(Sao Paulo)に開業しました。売りは「米国に出かけなくても気軽にブランド品が手に入る」です。3階建て店舗面積36千平米(佐野プレミアムアウトレットと同程度)、1日3万人を集客しているとのこと。

ロンシャンやロレックス等の高級ブランド店がブラジルに初進出、エルメスも出店予定です。日本からはソニースタイルがブラジル初進出です。

ターゲットは旅行や留学、仕事を通じて米国に慣れ親しみ、衛星放送で米国ドラマにも親しんだ富裕層とのこと。初年度目標は約900億円です。(*1)テレビ・雑誌広告はサラ・ジェシカ・パーカーを使っています。SEX AND THE CITYはブラジルでも公開されています。

サンパウロに高級ショッピングセンターはすでに珍しくないようですが、このSCは9棟のマンション併設型というのが話題になっているようです。1戸当り236~1700平米、価格9000万円から。一定階層以上の人は市内の高層集合住宅に住む事が多いようですが、治安が一因の模様。

ブラジルは現在中低所得者の消費が拡大していますが、世界でも有数の所得格差国とされており、富裕層にも注目が集まっています。
ちなみにブラジルにはスタバが入るのは結構遅れたようです。アメリカ人が日本に日本茶チェーンを進出させるような難しさでしょうか。

(*1)2008年10月8日付日経MJ。まだ紙面としては小さいですが、今後ブラジル特集が1面に出ることも近いでしょう。
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